企業の社会貢献

 企業の社会貢献とは、企業が社会に対して責任を果たし、社会とともに発展することを目指す活動のことをいいます。企業が取り組む社会貢献の傾向としては、寄付や環境保護活動などが増えていますが、地域福祉分野での社会貢献活動は比較的少ない状況にあります。

 

 「福祉の知識がない」「地域との接点がない」「地域ニーズの情報がない」ことなどがその理由として挙げられます。ボランティア・市民活動センターたちかわでは地域との関わりのなかで、地域の役に立ちたいと思っている企業の皆さまの相談に応じ、地域福祉活動への参加のサポートもしています。

 ぜひお気軽にご相談ください。

 

 ボランティア・市民活動センターたちかわがコーディネートさせていただいた社会貢献活動の一部を紹介致します。

 

 

【親子対象イベントの開催】

1)POLAららぽーと立川立飛店

 日時:2023年3月18日(土)

 実施場所:立川市社会福祉協議会

 親子がペアになりお互いにメイクを行いました。性別とは関係なく、メイクを楽しんでもらうことで、メイクは自己表現の一つであることを理解するとともに、メイク前後の心の変化や自分がしてみたいことをする楽しさを体験するイベントとなりました。その結果、美容の世界に性別や障害の有無は関係ないというメッセージを発信ができ、ジェンダーバイアスに捉われない様々な価値観があることを学齢期から学ぶきっかけを提供することができました。

 
 

 

 

 

【食材の寄附】

1)いなげやグループ

 常設のフードドライブを市内3店舗に設置し、店舗利用者の方から食料品の寄附を募りました。ご寄附頂いた食料品は、フードバンク立川を通じ、食や生活にお困りの方々や市内で活動する各支援団体へ配布しています。

 実施場所:幸店、栄町店、ブルーミングブルーミーららぽーと立川立飛店