地域福祉アンテナショップ


地域福祉アンテナショップ

地域福祉アンテナショップは、地域の空き部屋や企業・団体等の空きスペースを活用した身近な場所で、気軽に相談や情報交換をしたり、サロンやコミュニティカフェを開いたりすることができる、近隣住人や団体がつながる場を表します。

現在、立川市が推進している「立川市第4次地域福祉計画」と、社協が推進している「第5次立川あいあいプラン21」両プランの重点推進事項に「地域福祉アンテナショップの設置」が掲げられており、両者が一体となって今後、市内全域に地域福祉アンテナショップを増設していきます。

〇にこにこサロン

にこにこサロンは、住民の方が交流できる活動の場として、住民のみなさんが主体で協働・運営していく地域の多機能拠点です。相談会や学習支援、体操教室など、地域の方が共に暮らしていくための集まりや活動に利用することができます。

毎月第1水曜日には、予約なし・出入り自由・過ごし方も自由気ままなフリーデイ(開放日)を開催しています。季節のイベントや、ボッチャ、0円マーケットなどの催しを行っている、世代問わず、多くの方が気軽に過ごせる場所になっています。何もしないでボーっとしているのもよし、活動に参加してもよし、みなさんと談笑してもよし、思いのままに過ごしていただく場所ですので、気軽に参加してみてください。

ボラfunライブ にこにこサロン紹介動画 https://youtu.be/krTStPgfXh8

アクセス方法

住所:立川市一番町4-62-3 市営一番町北住宅1号棟1階
問合せ先:042-534-9501

※車は青矢印のみ

 歩行者・自転車は赤矢印も可

〇BASE☆298

“BASE☆298”という名称、には、2つの意味があります。

1つは、人と情報が集まる“BASE(基地)”という意味で、もう1つは、以前この場所がお肉屋さんだったので、“298(肉屋)”という意味です。

ゆっくり本を読んだり、お友達と過ごしたり、勉強や仕事をしたり、自由に過ごしていただくことができます。

基本的に、月曜日~金曜日の10時~16時に開いています。(例外あり、※Instagramに随時記載)

寄付で運営している場なので、利用には100円~寄付をいただきます。寄付のお礼に1杯の飲み物を提供しています。

Wi-Fi、電源も使用できます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

※Instagram:https://www.instagram.com/base_nikuya/

住所:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目25−1 若葉町団地バスロータリー近く
問合せ:042-537-7147