地域福祉アンテナショップ


地域福祉アンテナショップ

地域福祉アンテナショップは、地域の空き部屋や企業・団体等の空きスペースを活用した身近な場所で、気軽に相談や情報交換をしたり、サロンやコミュニティカフェを開いたりすることができる、近隣住人や団体がつながる場を表します。

現在、立川市が推進している「立川市第4次地域福祉計画」と、社協が推進している「第5次立川あいあいプラン21」両プランの重点推進事項に「地域福祉アンテナショップの設置」が掲げられており、うち全部型を市直営もしくは委託で、協働型を住民主体で運営することで、市内全域に居場所づくりを拡充していきます。

全部型地域福祉アンテナショップ(4箇所)

〇にこにこサロン

にこにこサロンは、住民の方が交流できる活動の場として、住民のみなさんが主体で協働・運営していく地域の多機能拠点です。相談会や学習支援、体操教室など、地域の方が共に暮らしていくための集まりや活動に利用することができます。

毎月第1水曜日には、予約なし・出入り自由・過ごし方も自由気ままなフリーデイ(開放日)を開催しています。季節のイベントや、ボッチャ、0円マーケットなどの催しを行っている、世代問わず、多くの方が気軽に過ごせる場所になっています。何もしないでボーっとしているのもよし、活動に参加してもよし、みなさんと談笑してもよし、思いのままに過ごしていただく場所ですので、気軽に参加してみてください。

ボラfunライブ にこにこサロン紹介動画 https://youtu.be/krTStPgfXh8

アクセス方法

住所:立川市一番町4-62-3 市営一番町北住宅1号棟1階
問合せ先:042-534-9501

※車は青矢印のみ

 歩行者・自転車は赤矢印も可

〇BASE☆298

“BASE☆298”という名称、には、2つの意味があります。

1つは、人と情報が集まる“BASE(基地)”という意味で、もう1つは、以前この場所がお肉屋さんだったので、“298(肉屋)”という意味です。

ゆっくり本を読んだり、お友達と過ごしたり、勉強や仕事をしたり、自由に過ごしていただくことができます。

基本的に、月曜日~金曜日の10時~16時に開いています。(例外あり、※Instagramに随時記載)

寄付で運営している場なので、利用には100円~寄付をいただきます。寄付のお礼に1杯の飲み物を提供しています。

Wi-Fi、電源も使用できます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

※Instagram:https://www.instagram.com/base_nikuya/

住所:〒190-0001 東京都立川市若葉町4丁目25−1 若葉町団地バスロータリー近く
問合せ:042-537-7147

〇はねきんのいえ

はねきんのいえは、羽衣町の「羽(はね)」、錦町の「錦(にしき)」から名付けられました。だれでも気軽に立ち寄れる場所で「はねきんネットの会」という団体によって運営されています。

まちねっとカフェという「よろず相談室」が定期的に開催されたり、ピアノ教室や編み物、オカリナなどのグループ活動や地域包括支援センターのイベント、健康麻雀など幅広く、地域の方々が自由に出入りできる場所です。ふらっと立ち寄っていただくだけでも大歓迎です。

アクセス方法

住所:立川市羽衣町2-39-11

問合せ先:042-519-3001

〇スマイルキッチン

スマイルキッチンは鳥のさえずりが聞こえる緑豊かな場所です。2023年4月より地域福祉アンテナショップとして週3回、地域住民の交流スペースとして開かれています。木の温かみを感じる建物では地域住民が交流したり、趣味の活動など自由に過ごすことができます。また、特色として「食と人との交流」がテーマとなっています。第3日曜日には「食べて元気いっぱい だれでも食堂」が開催されています。

住所:立川市幸町5-64 (平成新道沿い 立川市立幸小学校南側)

問合せ先:042-534-9616

協働型地域福祉アンテナショップ(8箇所)

名称活動内容場所
ふじみ町みんなのおうち小中学生向けの居場所、遊び場、学習支援富士見町
曙みんなのえんがわ各種講座、健康体操、健康麻雀等曙町
にんじん立川 地域交流スペース茶話会、子どもの学習支援等高松町
カフェ ユルク子どもの遊び場、各種ワークショップ等柴崎町
のむすび居場所の提供、フラワーワークショップ等柴崎町
ライブリーちょっと立ち寄り処
ライブリー談話室
茶話会(認知症に関わる茶話会、テーマに沿って話す
オンラインの茶話会)
栄町
ゆとりある茶話会茶話会など栄町
健康カフェSANKI栄養相談、健康相談など幸町
bluebird住みたいまちづくりのディスカッション若葉町
ふれあいCafé アンダンテ健康チェック、困りごと相談、ちょっと休憩 など錦町

地域福祉アンテナショップのお問い合わせ

立川市社会福祉協議会

地域づくり係

電話:042-540-0200

FAX:042-529-8714